【パーソナルトレーナーが教える】体型管理の方法 [vol1.カロリー]

【パーソナルトレーナーが教える】体型管理の方法 [vol1.カロリー]

初めに

顔が丸くて、鏡で見た自分がかっこよくないな。
狙ってる女の子に「シュッとした人が好き」と言われて戦意喪失した。
そんな読者もいるのではないだろうか。

甘い。準備不足だ。
マインドの高いNVTの読者には肝に銘じてほしい。
【日常生活すべての選択が、夜遊びに繋がる】ということを。

普段から体形を気遣っているやつとそうでない奴
普段から猫背を気を付けているやつとそうでない奴
毎日スキンケアする奴とそうでない奴

夜遊びの結果がわかれることは言うまでもないだろう。

シュッとしている感を自己管理するには体脂肪率を管理すればいい。

これを読めば、あなたの「ラーメンを食べる」という選択が、あなたにどの程度体脂肪を増加させるかがわかるようになる。

ジムで働いていた時、私と仕事仲間が共有し、実践していたダイエットの基礎知識をあなたに授けよう。
この記事では体脂肪率を管理するために一番必要な「カロリー」を説明をする。

まず押さえてほしい知識二つ

まず押さえておいてほしい知識は以下の2つだ。

1:消費カロリーと摂取カロリーの収支で体脂肪の増減がきまること
消費カロリー>摂取カロリー ならば 体脂肪減少、
摂取カロリー>消費カロリーならば 体脂肪増加ということである。

2:体脂肪1kg=7200kcal
(消費カロリー)-(摂取カロリー)=7200となれば、体脂肪が1kg減るということである。例えば、1か月で体脂肪を2kg落としたいならば、14400÷30=480なので、一日の摂取カロリーを自分の消費カロリーよりも480kcal少なくすればよいということだ。

この二つがわかれば、次知りたいのは、自分の一日の消費カロリーだろう。以下の文章を参考に計算してみてほしい。

自分の消費カロリーの計算方法

体脂肪率がわかる人、わからない人で計算方法が異なる。(体脂肪がわかる方が正確)どちらかで計算してほしい。
体脂肪率がわからない人向けサイト
体脂肪率がわかる人向けサイト



1つ目の体脂肪がわからない人向けのサイトならTDEE(活動代謝量)があなたの一日の総消費カロリーだ。

2つ目の体脂肪率がわかる人向けサイトの方は、基礎代謝量という値しかでない。
なので、基礎代謝量を使って、以下を参考に、一日の総消費カロリーを計算してほしい。

(一日の総消費カロリー)=(基礎代謝量)×(自分の活動レベル)
※活動レベルは以下の数値から選択


自分が一日にとるべき摂取カロリーを計算する

自分の一日の消費カロリーを計算できたら、最後に自分が一日に取るべき摂取カロリーを計算しよう。

これは、増量と減量でやり方が少し異なる。

増量


まず、筋肉をつけて増量したい人は、消費カロリーにプラス500~1000kcalの食事をとる。

減量

次に減量したい人は、ひと月にNkg体脂肪を減らすという目標をたて、
7200×N÷30をする。

毎日、このぶん消費を大きくすればよい。

摂取すべきカロリーを超えていなければ、別にラーメンを食べても構わないのである。


ここまでの内容を理解した君、おめでとう。
次のフェーズの、「運動」の知識を授けよう。

おっと、もうこんな時間か。すまないが、今日のアポに遅れてしまうため、本日はここまでだ。この話はまた今度に。
それではみなさんよいNIGHT LIFEを。